介護士転職

介護士転職の志望動機は何を書く?履歴書の自己PRの書き方について

転職活動の際、履歴書は必ず必要です。志望動機や自己PRなど、重要な項目もあるので思いを伝えられるようにしっかり書いていきたいところですよね。

採用を左右する項目と言っても良いでしょう。

介護士転職にあたって志望動機をどのように書けば良いのか、また自己PRで書いておきたい内容などについてまとめてみました。

異業種から介護職に転職、介護職から介護職へ転職を考えている方は、参考にしてみてください。

介護職転職の志望動機に書くといいこと

  • 自分の得意分野
  • 介護業界への興味や魅力
  • 転職後のキャリアアップ

志望動機は、人によって様々。ただ、本音でぶつかるのではなく、同じことを伝えるにしても書きっぷりは変えた方が良いです。

では、どういった内容をどのように書けば良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

自分の得意分野

転職活動の面接でも聞かれることの多い得意分野のことですが、志望動機に盛り込んでおくと印象付けることができます。

得意分野は、それをどう仕事に活かせるのかが大事です。

誰かと比較して優れているということではなく、目に見えないものでも大丈夫です。たとえば、自分に厳しくできる、時間の自己管理ができるといった内容でも良いでしょう。

自分の得意分野がなかなか思い付かない場合は、周りの人に聞いてみたり、今までで自分が一番頑張ったと思えることを振り返ったりして、具体的に考えてみてください。

介護業界への興味や魅力

介護業界への転職を希望されているということは、この業界に何らかの魅力を感じ、興味を持ったということですよね。

業界自体に興味を持った理由ももちろんなのですが、その中から何故その会社に行きたいと思ったのかが大事な部分です。

その会社独自の取組みであったり、企業理念であったり、何かしら共感できる部分があったはずです。そのことを志望動機として書いておくと、熱意は伝わりやすくなります。

転職後のキャリアアップ

これまで介護とは無縁の世界で働いていた方も、そうではない方も、転職した後のキャリアアップについてイメージしていることもあるかと思います。

その会社に入社して、どういうことをしたいのか、またどういう自分になっていきたいのかを具体的に述べることで、アピールすることができます。

単に転職をするのではなく、その後も見据えたキャリアビジョンが展開できると、採用担当の方の目にも止まりやすいでしょう。

書いておきたい自己PRの内容

  • 経験してきたこと・活かせそうな職歴・資格
  • 介護業界で大切に思っていること
  • 自分が活躍したい分野
  • 挑戦してみたいこと

自己PRは、抽象的にならないように書くようにしましょう。具体的なエピソードを交えながら、それを志望理由に結び付けることができればベストです。

誰でも書きそうなことを書いても、他人の心に響くことはありません。あなたならではの強みをアピールしてみてください。

経験してきたこと・活かせそうな職歴・資格

たとえば、接客業のように人と直接関わる仕事をしていた場合、介護業界に活かすことができます。笑顔を通じて人の役に立ちたいという気持ちは、共通しているからです。

事務作業がメインの仕事に就いていた方であっても、その経験を生かせる要素は、介護業界にも必ずあるはずです。

ケアマネージャーや介護福祉士など、介護にまつわる資格はたくさんあります。もちろん、こういった資格は転職には役立つでしょう。

無資格未経験であっても問題はないので、心配無用です。

無資格未経験でも介護職はできる?転職への不安を徹底解説!介護のお仕事は、何らかの資格がないとできないというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか? 実は、そんなことはありません。無...

介護業界で大切に思っていること

介護という世界で働くためには、きちんと覚悟を決める必要があります。介護の仕事は、過酷で壮絶なものがあります。

しかし、それだけではありません。

人生の先輩でもある高齢者の方を通じて、学ぶことはたくさんあるはずです。ただただキツイ仕事をこなすだけではなく、もっと大切にするべきことがあります。

その気持ちこそが、アピールするべきポイントと言えるでしょう。

自分が活躍したい分野

あなたを採用したら、どのように活躍してくれるのか、アピールをしていくと印象に残りやすくなります。これまでの経験を活かしても良いですし、自分の得意分野に通じるようなことでも良いでしょう。

入社後の自分をイメージしながら、どうすれば採用してもらえるかを考えてみると良いかと思います。応募した企業と自分の活躍したい分野がマッチしているかを事前にリサーチしておくことも大切ですよ。

挑戦してみたいこと

介護とは全く関係のない業種で働いていた場合は、特に挑戦したいことがあるはずです。

これまでの経験を活かしながら、その分野に挑戦したい理由も添えると説得力が増します。

抽象的な表現にするのではなく、具体的に明示できると更に印象に残りやすくなりますよ。

志望動機や履歴書に自信がないなら転職エージェントを活用しよう!

志望動機や履歴書は、いざ書き始めると何を書いたら良いのか分からなくなることもあるでしょう。

頭では分かっていても、自分のこととなると難しくなってしまうのは、決して珍しいことではありません。

そんな時は、転職エージェントに相談してみると良いですよ。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職活動をサポートしてくれる人のことです。転職活動に行き詰った時など、手助けをしてくれる心強い存在です。

転職エージェントなら相談・添削も無料で可能!

転職エージェントは、転職サイトに登録をすれば無料でサポートしてもらうことができます。

気になるサポートの内容ですが、求人紹介や条件交渉、履歴書の添削や書き方の指導、面接対策など様々です。

1人では行き詰まりがちな転職活動も、エージェントの存在があるかないかで随分変わってきます。

介護士転職エージェントがいるおすすめサイト

介護関連の転職サイトの種類は数多くあります。

何らかのサイトに登録すれば良いというものではなく、転職エージェントがいるサイトに登録をしなければ、手厚いサポートを受けることはできません。

エージェントがいるおすすめのサイトを、2つご紹介します。

スマイル SUPPORT 介護

介護職求人数 約9万6,300件
介護職求人エリア 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、
関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良)、
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
就労形態 正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣、パート・アルバイト
エージェントの有無
こんな人におすすめ 夜勤希望、扶養範囲内、未経験者

求人数が多いだけではなく、条件の良い情報を集めているので、安心して利用できるサイトです。

専門知識の高いエージェントが、面接日の調整や条件交渉などをしてくれるので、自分では聞きづらいことも代わって聞いてくれます。

スマイルSUPPORT介護の詳細はこちら

マイナビ介護職

介護職求人数 約3万件(非公開あり)
介護職求人エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・
岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫他
就労形態 正社員・契約社員・パート
エージェントの有無
こんな人におすすめ 忙しくて転職活動がままならない方

介護のプロでもあるマイナビ介護職のエージェントが希望の条件に見合った求人情報を紹介してくれます。

可能な限り、エージェントが面接にも同席してくれるので、不安な方にはとても心強いですよね。

マイナビ介護職の詳細はこちら

志望動機・面接対策・履歴書の書き方まで教えてくれる転職サイトがおすすめ!

転職活動は、想像以上に大変なことがたくさん待ち受けています。

ましてや、これまでに経験のない業界となると尚更です。

全面的にサポートしてくれるエージェントがいるサイトがおすすめなので、こういったサイトに登録をするところから始めてみてはいかがでしょうか?

ご自身の希望とマッチする就業先を見つけるためにも、まずは介護職エージェントがいるスマイルSUPPORT介護マイナビ介護職に登録することをおすすめします。

ABOUT ME
ゆきみ
夜勤メインで介護士をしています。