介護士転職

無資格未経験でも介護職はできる?転職への不安を徹底解説!

介護のお仕事は、何らかの資格がないとできないというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

実は、そんなことはありません。無資格で更に未経験であっても、介護職に就くことは可能です。でも、そうは言っても経験のない分野に飛び込むのは勇気もいるし、不安ですよね。

考えられる不安要素やおすすめのサイトなどもご紹介しますので、これから介護の世界に飛び込もうとしている方は、是非参考にしてください。

介護職は未経験無資格でも働けます

専門職の仕事というのは、資格が必要なケースが多いですよね。

しかし、介護職に関してはこの限りではありません。

未経験無資格でも働くことができるのですが、その理由は一体何なのでしょうか?詳しく見ていくことで、納得できるかと思います。

介護業界自体が人材不足

そもそも、日本は超高齢社会になってしまいました。出生率が下がっている一方で、高齢者の方も長生きするようになってきています。

そうなると、介護業界の人手不足になることは必然的。

業界全体で人材不足に陥っているため、経験や資格がなくても採用してもらえるケースが多いということになります。

働きながら資格が取れる

介護関連の資格は、働きながら取得することも可能!中には、実務経験が必要な場合もあるので、働きながらの資格取得は決して珍しいことではないんです。

通信講座を受けることもできますが、自宅学習が難しい方もいらっしゃることと思います。その場合は、短期間通学をして集中的に学習することをおすすめします。

過去の職歴は一切関係ない

もちろん、介護職の経験があれば優遇されることもあるでしょう。しかし必ずしも経験が必須という訳ではありません。

介護に関連する仕事は、内容も多岐に渡るため、未経験の方でも活躍できる場はたくさんあります。

介護未経験者が抱く不安

未経験でも働けるというのは事実ですが、実際にその状況で新しい世界に飛び込むのは勇気が要りますよね。様々な不安もよぎることでしょう。

不安要素と解決策についてまとめていますので、ご自身の心配されている内容と一致しているか確認してみてください。

高齢者とうまく接することができるか

高齢者の方の中には、気難しい人もいますが、一般企業に勤めたとしてもそれは同じことです。人間関係を築いていくためには、相応の時間も必要なんです。

お互いのことを理解しあって信頼関係を築くことができれば、不安も解消されていくでしょう。

仕事がきついかもしれない

介護の仕事は、生半可な気持ちでは到底務まるものではありません。実際に過酷で続かない方もいらっしゃいます。

ただ、それは入社前に抱いていたイメージとのギャップが拭い去れないということが多いので、入社前に自分の仕事の内容を詳しく聞いておくようにしましょう。

ギャップが生まれると、モチベーションを保つのが難しくなってしまいます。できるだけギャップが生まれないようにしておくことが大切です。

無資格未経験でも介護の仕事ができるか

無資格未経験でも採用はしてもらうことができますが、実際に働き始めた時に仕事をこなせるのかは不安になる要素ですよね。

最初から全てをこなそうと思わなくても大丈夫。

資格を保有している方も、最初は素人だったのですから、少しずつ仕事を覚えながら成長できれば、何の問題もありません。

正社員になれるかどうか

非正規雇用で入社したとしても、その後正社員になれる可能性もあります。ただし、規定に関しては会社によっても様々。

正社員登用制度などが規定にあるのか、また実態などについてもエージェントを通じて事前に確認しておくようにしましょう。

体力がもつかどうか

体力に自信がない方は、どういった働き方であれば長く続けることができるのか、入社前に考えておくようにしましょう。

たとえば、夜勤や土日出勤、残業などの働き方に関するところを事前に考えておいて、マッチしているかを確認しておけば、入社後に想像と違っていたということもなくなるはずです。

介護職は、体力勝負なところもあるので、自身の健康にも日頃から気を付けておきたいですよね。

自分の年齢が高い

介護職への転職は、60代以降であっても可能ですよ。

この世代というのは、一般企業の場合は定年を迎える時期ですが、介護業界においてはまだまだ若い扱いになります。

ご自身の年齢が高いことがネックに感じている場合でも、仕事内容をこなすことができれば何の問題もありません。

体力的に自信がない業務内容については入社前にエージェントに相談しておくと安心です。

無資格未経験の人におすすめの介護求人サイト

無資格無経験の方が介護職に就くにあたっては、介護求人サイトに登録することをおすすめします。

サイトの種類も多いので、その中から安心して利用できるサイトを3つ厳選してみました。

スマイル SUPPORT 介護

介護職求人数 約9万6,300件
介護職求人エリア 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、
関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良)、
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
就労形態 正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣、パート・アルバイト
エージェントの有無
こんな人におすすめ 夜勤希望、扶養範囲内、未経験者

国内最大級の求人数を誇るサイトです。

エージェントが、条件交渉など様々なサポートをしてくれるので、無資格未経験の方でも安心して活動ができます。

非公開の求人情報も多いので、まずは登録してみると良いですよ。

スマイルSUPPORT介護の詳細はこちら

マイナビ介護職

介護職求人数 約3万件(非公開あり)
介護職求人エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・
岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫他
就労形態 正社員・契約社員・パート
エージェントの有無
こんな人におすすめ 忙しくて転職活動がままならない方

大手という安心感のあるこちらのサイトは、転職自体が初めてという方にもおすすめです。

エージェント自身も介護職の職務内容に詳しいので、無資格未経験の方にとっては、心強い味方になってくれますよ。

マイナビ介護職の詳細はこちら

介護士求人【きらケア正社員紹介】

介護職求人数 約5万6,000件
介護職求人エリア 北海道・宮城・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川・
静岡・愛知・三重・京都・大阪・兵庫・奈良・広島・福岡・佐賀
就労形態 正社員
エージェントの有無
こんな人におすすめ 他の介護転職サイトで上手くいかなかった方

こちらのサイトは、求人情報の質が良いので、入社後のギャップもさほど感じずに長く勤めることができます。

特に、首都圏の求人情報を多く持っているので、このエリアで介護職に就こうとしている方には、おすすめです。

きらケアの詳細はこちら

不安なら派遣で介護職を経験するのも◎

正社員での入社の方が何かと安心な点はあるものの、簡単には辞めづらいというジレンマもあります。特に、未経験無資格となると尚更不安ですよね。

そういった方は、最初は派遣で入社するというのも一つの方法です。仕事の内容も色々と選べますし、一つの職場に留まることなく様々な経験ができます。

派遣で介護職をお探しになる場合は、きらケア派遣がおすすめです。ライフスタイルに合わせて求人情報を紹介してくれますよ。

きらケア派遣の詳細はこちら

無資格未経験でも介護職はできる!

どんな職業でも資格が物を言うご時世ですが、介護職に関してはこの限りではありません。無資格未経験でスタートしても、そこから着実にキャリアを積んでいくことはできます。

新たな世界に飛び込むためのサポートは、エージェントが付いているので、心配無用です。やる気さえあれば、介護職への転職もの夢ではありませんよ!

ABOUT ME
ゆきみ
夜勤メインで介護士をしています。